Category: Music’

福耳 “LOVE & LIVE LETTER”

 - by 棚旗織

 久々に福耳の新曲です。

 Augusta からシカオちゃんが独立したため、杏子さん+まさやん&シカオちゃん、という親耳の形がなくなっちゃって、どうなるのかな、と思っていました。
 どうやら、いままでの杏子さんのためのバンドという形態ではなく、どちらかというと小耳的なバンドになったようです。

 いきなり、ゆうくんで始まりびっくりしました。
 ゆうこちゃん、可愛い。やっぱり、力強くて好き。

 スキマのスターはスターって感じだね。
 シンタもっと映してあげて。

 秦きゅん、きゅんきゅん。
 姉さんのためだけのバンドじゃなくなりましたが、やっぱりカナメは杏子姉さん。

 さだの声、本当に好きです。
 さだだけでなく、よーすけもいて嬉しかったです。

 まさやんが歌うと、いっきに福耳っぽく締まります。
 やっぱり、長澤くんは、長澤くんの動き。
 ちぃがコーラスパートだけでなく、メイン張って歌っていて感激。

 ほんと、楽しそうなバンドです。

パスピエ “トロイメライ”

 - by 棚旗織

 パスピエ、ニューアルバムのリードトラック。
 FM802、6月のヘビーローテーションです。

 ちょっとテクノっぽい不思議な曲。
 でも、びっくりするくらい耳に残るの。

長澤知之 “あんまり素敵じゃない世界”

 - by 棚旗織

http://www.youtube.com/watch?v=-95ZhhWgHNk

 長澤くんなのにポップで明るい曲。
 すたんだっぼーいず、カモ-ン щ(゚ロ゚щ) がーるず。

 Nagasa・Oneman 7 Band Ver. 行きたいっ。

彩月『鳥になる時』が頭の中でエンドレス・リピート

 - by 棚旗織

 コレクター・ユイ、第2期 の OP でした。
 コレクター・ユイの曲は、1期も2期も、OP も ED も、どれも大好きでした。

スガシカオ独立について

 - by 棚旗織

 スガ シカオに関する重要なお知らせ

 ものすごく残念な、えっ、という感じに包まれていました。別に、音楽を止めるわけでも新曲が聴けなくなるわけでもありませんのに。

 この気持ちはなんなのかな、と考えますと、そう、好きなバンドが解散しちゃった感覚なのです。たとえ、個々人はソロ活動をするにせよ、バンド名を失っちゃうような、そんな気持ち。

 ある意味、(いまの)『福耳』解散と同義ですし、Augusta Camp からシカオちゃんがいなくなることを意味します。そのくらい、所属事務所が「バンド」のような認識をされていたのかな、って。

 きっと、人気バンドを解散してソロ活動を行うミュージシャンとおんなじように捉えてもいいのでしょう。

 同時にスガシカオが率いるバンド『Funk Fire』の今後も気になります。『Family Sugar』のように解散なのかしら? どうなのでしょう。

 残念だ、と繰り返しちゃうだけでなく、シカオちゃんの今後や、“Clover” の頃の音作りのような、あるいはもっと新しい音を楽しみにします。

LMFAO “Sexy and I Know It”

 - by 棚旗織


 ほんとに PV が酷い曲。
 LMFAO 絶好調だからって、やり過ぎ?