SONY “α7C Ⅱ” + FE 40mm F2.5 G 買っちゃった。

SONY “α7C Ⅱ” + FE 40mm F2.5 G 買っちゃった。

 10ヶ月の息子を撮るため、SONY “α7C Ⅱ” を買っちゃいました。フルサイズミラーレスとしては最小クラスのモデルです。動き回る息子を撮るためには、いまのカメラではオートフォーカスも手ぶれ補正も追いつかず、新しいカメラが必要になりました。そのタイミングで、フルサイズミラーレスとして最小クラスの α7C に後継機が発表されたので、ええいままよとマウントを変えちゃいました。IYH!!!!

 そう、今回は初のマウント変更です。10年以上マイクロフォーサーズ(m4/3)を使っており、今後も m4/3 を使うつもりだったのですが、ついにマウントを乗り換えてしまいました。いや、ほんとは m4/3 を使い続けたかったんですよ。ただ、m4/3 には愛想を尽かしてしまいました。なんなん、OM も Panasonic もやる気のない現行ラインナップは。m4/3 の売りはコンパクトさじゃなかったのか、なんやねんフルサイズ機と同じボディサイズは。センサーの対角長がフルサイズの 1/2 なのですから、ボディもレンズも 1/8 の体積のミラーレスを作ればええやん。いや 1/8 は言い過ぎだとしても、他社フルサイズより一回り大きなボディはアタマオカシイでしょう。じゃあ、中級機はというと未だに充電端子が USB microB という化石仕様。OM-5 や G99D すら microB という。アホ。じゃあ、その下の小型機はというとラインナップすらない。ほんと、PEN mini E-PM2 や LUMIX DMC-GM1 を現在の技術で作ってくれたらいいのに。

 L マウントに軸足を移した Panasonic と、そもそも会社の体力もなんなら修理サポート体制すら怪しい OM に未来はないので、腹をくくって使用マウントを変更することにしました。SONY E マウントです。APS-C にするか、フルサイズにするか、レンズの可搬性を考えるなら APS-C でしょうが、ここは浪漫を取りました。どうせ m4/3 からセンサーサイズをアップさせるならフルサイズでしょ。浪漫の一択です。

 ということで、フルサイズミラーレスとして最小クラスの α7C Ⅱ です。レンズはキットレンズ FE 28-60mm F4-5.6 (SEL2860) に加え、単焦点 FE 40mm F2.5 G (SEL40F25G) を同時購入。標準単焦点として Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA あたりと悩みましたが、やっぱり、一番好きな焦点距離は 40mm なのよね。ちゃんと寄れて AF が早くてできるだけ小さくて軽い。ちょっと暗めですが充分かな。

 実際に撮った感想。5年前以上のカメラやレンズと比べちゃうのもなんですが、やっぱり、AF も早くて正確。分かってはいましたが、フルサイズらしいぼかした撮影がしたいなら、より明るい中望遠が欲しくなっちゃいますね。今後、どんどんレンズが生えちゃうんだろうな。それはそれで楽しみです。

 

※ 2023年10月 α7C II 購入直後に書き殴っていた文章を2026年1月に発見。公開忘れていた。当時の怨嗟がすごいので、2023年10月付の設定で公開しました。m4/3 好きだったんだな。いまでも GX7 II と単焦点は売れずに防湿庫の中。(ズームレンズなどは資金の足しにしました。)